2013年09月03日

ブログお引越しました!


カバンブログはお引越ししました。
これからも、よろしくお願いいたします。
      
NEW Blogペン  「私のビーズDiary」
http://blogs.yahoo.co.jp/tokimeki_y_0123








posted by Tomoko Yoshikawa at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

Bead Art Show 横浜 2013春


「BEE」 吉川智子.jpg

Bead Art Show 横浜 2013春


ランプワークビーズでつくるミステリアスな 
「BEE」


吉川の特別レッスンお知らせです

美しいアメリカ製ランプワークビーズと煌めくスワロフスキークリスタライズで作る、
すずめ蜂をイメージした恐くてカッコいい「BEE」
シルバーとブロンズの革紐でチョーカーに仕立て、目を奪われるほどミステリアスな
辛口アクセサリーを作りましょう。
先着順ですが、3色からお好みのカラーを選べます。

【@グリーンAパープルBイエローより希望色を申込時に指定下さい


■日時・会場
2013年5月17日(金)14:00〜16:00
横浜港大さん橋ホール
■定員   
15名 (3色各5名)   
■レベル  
中級(テグス3Dワーク)
■参加費  
8,700円(税込)
■材料   
アメリカ製ランプワークビーズ、スワロフスキークリスタライズ、革紐、マンテル、メタルパーツ類、テグス


【お申込】  
http://www.bead-art-kobe.com/product/3213


 


横浜でお会いできますことを楽しみにしています!
                    
                       吉川

                       

 
posted by Tomoko Yoshikawa at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

ロンリーロボ★ウォッチ Lesson

ロンリーロボ★ウォッチ.jpg
〜ロンリーロボ★ウォッチ〜


2/21 (木) 
10:00〜12:00


ラスト2席残席あります手(チョキ)

ペン教室名 NHKカルチャー青山教室
03-3475-1151
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_849631.html



posted by Tomoko Yoshikawa at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

■Bead Atr vol.4 発売!

表紙A.gif

Bead Art ビーズアート vol.4  冬号 

 本1月10日発売!

 
新作も多数ご紹介しています

吉川智子の幼少時代〜ジュエリーデザイナー時代〜

そして、ビーズジュエリーアーティストとしての今日に到るまで

制作への姿勢や思想 〜 コレクションなど・・・

「Artists’ Talks&Works」 12Pもの

ロングインタビューもあります♪♪

 
−販売−

全国のジュンク堂
BEAD ART KOBE(通販)


http://www.bead-art-kobe.com/product/3168

 
posted by Tomoko Yoshikawa at 22:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

NEW YEAR!

お正月.jpg

新年明けましておめでとうございます晴れ

旧年中はあたたかいお心ありがとうございました

本年も変わらぬご支援を心よりお願い申し上げます

さて、2013年! 新しい年のスタートですね手(チョキ)

今年もいろいろと挑戦したい作品もありますし〜

私も皆さまもキラキラとした過ごせるようにるような

新たなる作品ををご紹介していきたいです

でも、昨年は皆さまの気になる作品をご紹介できたのかあせあせ(飛び散る汗)

反省することがたくさんです…ふらふら

まず、今年は私自身が、もっとキラキラと輝く日々を作りますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、キラキラときめきが広がるように願っております

一番は、まず、皆さまにワクワクする楽しいレッスン

お届けできるよう、ガンバリま〜す手(グー)

 
posted by Tomoko Yoshikawa at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

☆★ 神戸ルミナリエ ★☆

image/2012-12-06T18:02:00-1.JPG
http://www.kobe-luminarie.jp/


2012(平成24)年12月6日(木) 〜 12月17日(月) 

点灯時間 :
月〜木曜日  18:00頃 〜 21:00
金曜日 18:00頃 〜 22:00
土曜日 17:00頃 〜 22:00
日曜日 17:00頃 〜 21:30

『神戸ルミナリエ』はじまってますよ〜揺れるハート

私は、4日、障害者の方のためのハートフルデーと、

6日、開催初日の点灯ひらめきともに見ましたぴかぴか(新しい)


大震災の起こった1995年の12月に初めて灯った灯り・・・

以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、

「希望」を象徴する行事として、毎年開催されています


今年、2012年で18回目を迎える『神戸ルミナリエ』

神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧くださいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





image/2012-11-30T23:13:34-1.JPG

ついでに、アトリエ近所のイチョウ並木もアップカメラ

晩秋の旅にも出れないまま、いよいよ冬到来!


イベント終了後に旅に出たかったのですが〜

公私ともドタバタ〜で、ムリ!ふらふら



どうか、みなさま、風邪ひかないでくださいね!!

じゃ、また手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by Tomoko Yoshikawa at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

うめだ阪急イベント★★



image/2012-11-14T16:58:45-1.JPG

◆セッセ スタイリッシュハンドメードフェア◆

カバン吉川智子 セレクトショップ

「Bead Art」4号 掲載吉川新作も展示します♪

新作キット・完成品・フレンチビーズの販売も♪


■日程  11月14日(水)〜19日(月)

■会場  うめだ阪急10F 「SeSSe」




◇レッスン 11月18日 14:00〜

「ロンリーロボ★ウォッチ」

お申込: Tel 06−6313−8935(セッセ直通)

満席・空き席待ち受付のみです




リボンNew!キット「フレンチネックレス」

フレンチN.jpg
  
ウインターニットにぴったりのネックレス♪



image/2012-11-14T17:20:43-1.JPG

土・日曜日は吉川まいります!

「おまちしていま〜す揺れるハート


posted by Tomoko Yoshikawa at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

◆追加レッスンのお知らせ◆

ロンリーロボ★ウォッチ1.JPG


「ロンリーロボ★ウォッチ」

追加レッスンの予約開始いたします! 


レッスン

日時 11月18日(日) 
14:00〜 90分

・材料込み参加費  11,000円(税込み)

・持ち物 平ペンチ、丸ペンチ、ビーズマット、
 目打ち、ボールペン(有ればクラフトはさみ)

★お申込★  

11月8日(木)より受付けスタート 残席わずか! 
  
Tel 06−6313−8935(セッセ直通)


posted by Tomoko Yoshikawa at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

新作☆オータムシティーネックレス&リング


オータムシティネックレス.jpg

〜大人のビーズ体験〜


秋の街中で映えるスタイリッシュなロングネックレス。
シックな配色で個性的なビーズを使って作ります。
ペアのリングも合わせておしゃれに身につけましょう。


■講座名  
オータムシティーネックレス&リング

◆NHKカルチャー 梅田教室
残席 満席(キャンセル待ち登録可) 
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_813731.html
 
◆開催期間 11/22  (木)
◆時間 10:30〜12:00 
◆受講料(税込み) 会員 2,100円
◆教材費(税込み) 3,990円 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんばんは☆
晩夏の夜、いかがおすごしですか?

まだ日中は暑いですが、夜になると涼しい風も通るようになりましたね
気づけば、蝉の声から秋の虫の涼しげな声に変っていました
恋しい秋もまぢかです

上記のNHKカルチャー梅田教室と阪急SeSSeのコラボ企画は
大人気につき、NHKのサイトやチラシ好評後、満席となりました
ブログにアップする間もなくお詫びいたします


 


posted by Tomoko Yoshikawa at 22:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

☆ 新作の講習ご案内 ☆

ロンリーロボ★ウォッチ.jpg


ロンリーロボ★ウォッチ
 

                   by 吉川智子
 
 
Bead Art Show -神戸2012-
 
ビーズアートショー主催 吉川智子ワークショップの作品です
限定材料ですので、お申込はお早めに〜
 
「ロンリーロボ★ウォッチ」 


■日時
11月11日(日) 14:00-16:00


■会場
デザイン・クリエイティブセンターKOBE 会場のご案内(ビーズアートショーHP)


■講習内容
ちょっぴり寂しげなロボットをイメージしたチャームウォッチ。
メタリックなレザーでワンピースを作り多様なメタルパーツを
使用してピンワークやチェィンメイルで仕上げます。
もちろん、時計としてとしてもバッグチャームとしても使えます♪


■参加費内訳(税込)
講習費 4,000円、キット代 7,000円


■定員
20名様(材料の事情で限定になります)


■各自ご持参いただく物
平ペンチ、丸ペンチ、ビーズマット、目打ち、ボールペン 
(有ればクラフトはさみ)


■申込


http://www.bead-art-kobe.com/product/3043


 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ご無沙汰者の吉川ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
オリンピックが終わり、お盆も過ぎてしまいましたね。
気持ちを切り替えて、残暑を乗り切っていきましょう〜手(グー)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


posted by Tomoko Yoshikawa at 17:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

「趣味Do楽」


NHK 『趣味Do楽』

http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku/tue/index.html


放送時間
Eテレ 月曜・火曜 午後9時30分〜9時55分

<再放送>
総合 火曜・水曜 午前10時15分〜10時40分(国会休止あり)
Eテレ 翌週月曜・翌週火曜 午前11時30分〜11時55分



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵な番組ご紹介しますTV


この番組は、「おしゃれ工房」から「すてきにハンドメイド」まで、

私の出演のご担当いただいてきた、ディレクターさんが

手掛けられているNHKの新らしい番組です

一部の教室でも、お話していましたが・・・

「ゆかた美人」の特集です


「趣味Do楽」

勉強になるし、楽しい番組ですので、ぜひ、ごらんくださいね〜るんるん


posted by Tomoko Yoshikawa at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

* * 出演のお知らせ * *

すてきにハンドメイド2012.6.jpg


* *  出演のお知らせ * *


TV NHK 『すてきにハンドメイド』

6年度6回連続出演させていただきます

今後ともご支援、どうぞ宜しくお願い申し上げます
 

吉川 智子




「ラベンダーのアクセサリー」


放送・全3回
 
6月28日(木)  21:30〜21:55 Eテレ

7月4日(水)  11:30〜11:55 Eテレ

7月5日(木)  10:15〜10:40 総合テレビ
          ※総合TVはニュースなどで休止もあり

P.S ・・ ワンセグでも見れますね携帯電話



posted by Tomoko Yoshikawa at 03:57| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ご報告!


 お陰さまで、いろいろ、ご報告ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

るんるんご報告*No.1

◆9日 「ハーブ園のイベント」&「撮影」


大好きな神戸布引ハーブ園でのイベント、楽しかったです

ハーブのお料理ティー・スィーツなど、皆さまと美味しいランチ♪
私の誕生日ということで、参加の友人より花束贈呈にテレまくり・・・
レッスンご参加の方々に、HTPPY BIATHDAYの合唱に、うるっ・・・
バースデーに唄っていただくの何十年かぶり・・・、心あったまりました
優しいお気持ち、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
そして、NHK番組内でご紹介する「ラベンダー摘み取り」の撮影カメラ
吉川撮影のラベンダーのお花の写真が番組内で何枚か映りますよ
ラベンダー畑の風景や積んだ花かご、チェックくださいね〜!

ハーブ園摘み取り0022.JPG

  
るんるんご報告*No.2


◆18日 「NHKすてきにハンドメイド」スタジオ収録


ようやく終わりました〜手(パー)
なんとか、お役目が果たせ?ホッとしてますダッシュ(走り出すさま)
なにせ、台本30ページクリアし体調万全で取組みますが・・・
6回目と言うことで、少しは学習しているものの、「本番OK!」
という声が聞けるまで、やはり緊張します〜
でも、この緊張感は嫌いでなく、楽しんでるのかも・・・?!
今回は、行き掛かり上、モデルも・・・(恥&泣)

とりあえず、「まなコイ」状態で、オンエアまつのみですふらふら
関係者の皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


カメラ すっぴん局入り
DSC_0602.JPG

カメラ 真剣リハーサル
スタジオ収録.JPG

 
posted by Tomoko Yoshikawa at 00:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

プロセス収録「無事終了!」



NHK「すてきにハンドメイド」

TVオンエア 6月28日(木)21:30〜

(再放送2回)
 

ご報告手(パー)


先日、作り方の収録が無事にすみました

といっても、トークのスタジオ収録は未だです


さて、すでにテキストご覧の方もおありですねっ本

今回は、季節感あふれる大好きな「ラベンダー」がテーマ!
 
今年の2月放送のコサージュほど派手さはないですが・・・

涼やかな作品をさまざまにお魅せしたいと、NHKさまと一眼となり、


がんばってま〜〜す手(グー)


ここでしか決して見れない吉川も登場・・・?

ともかく、2月に続いて、さらに楽しい放送になると思いますので

オンエアを楽しみにしていてくださいねるんるん




カメラ 真剣勝負の「プロセス収録」
プロセス収録.jpg

カメラ なごやかな「ブレイクタイム」 
収録ブレイク.jpg                   


posted by Tomoko Yoshikawa at 00:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

「すてきにハンドメイド」関連お知らせ!


すてきにハンドメイド

DSC_0467.JPG

2012.6月号 発売されました!
 

【NHK放送出版】
http://www.sutekinihandmade.jp/magazine/2010/1206.html

・紹介内容 「ビーズで涼やか・ラベンダーのビーズアクセサリー」
 ・デザイン指導 吉川智子



こうしたお知らせも、つい先日のような・・・?!

今年2月、放送された「レザーとビーズのコサージュ」は、
掲載・出演5回目でしたね。
まだ、今、楽しんでくださってる方にもお会いすると本当に
デザインし、ご紹介できて良かったな〜と、嬉しく思っています。
 
そしてこの度は、6回目の掲載・出演となります。
私はひとり、感慨深く・・・
2007年より毎年、責務を果たせるチャンスをいただき光栄に思っています。
なにせ、ローカルな作家に白羽の矢を立ててくださった
NHKの担当ディレクター様が、書店で見つけて気に入っていただけた
我が子のような著書「私のビーズDiary」
出版できて良かったな〜と、感謝とともに幸せに思います。
 
思えば、著書たち(単独は4冊ですが)は、
本当に素晴らしい出逢いをいっぱい!い〜っぱい!
私の人生にもたらしてくれました。
直接に出逢っていなくても、きっと繋がっていける
「いつもどなたかの傍に寄り添っていられるような本をつくりたい・・・」
そんな風に願って、いつも出版してきました。
デザイン、作図、分筆、時にカメラマン、スタイリスト、モデルまで(恥)あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、どの書も、難産の末生んだ子のようなものでしょうか。
出版は出産の如く苦も楽し、、ですかね。
 


・・・と、脱線しましたが、イベントご案内! 忘れそやった〜っ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

NHKテキストの伝言板に掲載されました、詳細は以下です。
既に、テキストご覧になった方のお申込みがあり、残席6名となりました。

では、よろしくお願いいたします。

 

カバンイベント
 
吉川智子 「神戸ハーブ園ランチ&レッスン」
 
ロープウェー夢風船で神戸布引ハーブ園を訪れラベンダー畑や
バラ園の散策や新設のハーブ足湯なども楽しめます。

ラベンダーのプチペンダント.jpg

レッスン作品「ラベンダーのプチペンダント」
 ※テキスト作品とは異なります


◆とき  6月9日(土) 11時〜16時

◆ところ  神戸布引ハーブ園
 http://www.kobeherb.com/



posted by Tomoko Yoshikawa at 22:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

神戸まつり


パレード.jpg


東京ディズニーリゾートのパレードかわいい




さて、わたくし・・・

5日間5都市というハード出張と、温度差のせいか?

横浜・上京よりもどり、風邪悪化あせあせ(飛び散る汗)

しかし、がんばって熱いお食事した帰り道は・・・

「神戸まつり」 まっ最中!

1時にパレード開始にはディズニーと知ってたので、

とりあえず、沿道でカメラ携帯スタンバイ・・・

なにげに、バッチリ、撮れましたラッキー手(チョキ)

ミッキー.jpg

ミッキー揺れるハート  も!

ミニー.jpg

ミニーリボン  も!!



すんごく、可愛くって、風邪わすれて元気でたかも〜るんるんるんるん



posted by Tomoko Yoshikawa at 17:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

おしらせ!

Bead Art Show  2012 YOKOHAMA 2012 春
 


おしらせ・・・1

横浜でのビーズアートショーです!
多彩なプログラムでビーズアートの魅力を紹介するビーズづくしの3日間
ビーズに関連した多彩なブースが一堂に会するイベント


日時 2012年5月18日(金)〜20日(日)10:00〜18:00

会場  横浜港大さん橋ホール  

www.bead-art-show.com/yokohama12s/index.html 


今年も、会場で吉川のワークショップあります

「ロングネックレス・春・それいゆ」
ロングネックレス 「それいゆ」.jpg
中原淳一オマージュのレトロなロングネックレス
昭和初期の流行カラーを再現しピンワークやチェィンメイルで仕上げます
 
・とき 5月19日(土)14時〜16時   
詳細  (ビーズアート神戸)
http://www.bead-art-kobe.com/product/2555

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おしらせ・・・2

それから、もうひとつのお楽しみ
「すてきにハンドメイド」 に登場しま〜す!
 
本 テキスト発売、5月21日
TV 出演、6月28日・7月4日・7月5日

   (3回放送)


・・・とはいえ、これから神戸ロケやスタジオ収録が残ってますあせあせ(飛び散る汗)
がんばりますね!



 


posted by Tomoko Yoshikawa at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ほんのりオリエンタル

オリエンタ・ロングN&R.jpg


GWも終盤、みなさまいかがおすごしでしょうか?


わたしは、先月末より、ちょっと私用で落ちつかずダッシュ(走り出すさま)

でも、ランチくらいは、ゆっくりと楽しんでいますよ




さて、新作・・・

今回は、一足先に夏を意識しましたリゾート

そう、ほんのり、オリエンタルエスニック!



でもね・・・

こってり系「オリエンタル」でなくって

さらっと系「オリエンタル」

 

ほんのちょっぴり刺激的!?

そんな微妙なニュアンスのロングネックレスですぴかぴか(新しい)


涼しげに揺れる華奢なチェーンフリンジ

そして〜、繊細でちいさなチェーンメイルのモチーフ

小技、効いてます手(パー)




では、みなさま、良い休日を!


 

posted by Tomoko Yoshikawa at 17:56| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

なでしこリーグ第1節


ホームスタジアム神戸にて.JPG

ホームスタジアムKOBEいってきました手(パー)



いよいよ サッカー なでしこリーグが開幕しました!!

INAC神戸レオネッサvsスペランツァFC大阪高槻戦
結果は、7対0でINAC神戸の圧勝でした
 
じ・つ・は、私も、とうとう・・・
ファンクラブに入ってしまいました〜!

その証拠スタイルがコレ 

     ↓↓  

「あ〜〜ぁ」

FCスタイル.JPG

    

FCの先輩メンバーの皆さまと、地元ホームスタジアム
「なでしこ」リーグ初戦の勝利を観戦できてよかったです♪♪

ペンINAC神戸レオネッサ公式サイト 
http://inac-kobe.com/




さて、選手たちの様子、携帯ですが激写しましたのでアップしますねっカメラ

きんちゃん.JPGまいちゃん.JPG高瀬くん.JPG
試合中の きんちゃん・舞ちゃん・高瀬くん


FCに挨拶.JPG 
終了後、FC席前での選手たち

しーちゃん・なほちゃん・あっすー.jpg 
かがやく?笑顔わーい(嬉しい顔)

ソヨン・あっすー・なほちゃん.JPG
ほっダッシュ(走り出すさま)

澤さん・しーちゃん.JPG
151ゴール決めた大野選手と激励する澤さんハートたち(複数ハート)



サッカー ・・・ サッカー ・・・ サッカー ・・・ サッカー ・・・ サッカー 

 
『なでしこパワー』もらってパワーチャージできたことですし
今週も「三都物語」ハードスケジュール乗りきれそうな吉川です!

がんばりま〜す手(グー)




posted by Tomoko Yoshikawa at 16:22| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

柏樹会展

日本画案内0001.JPG

第27回 「日本画柏樹会展」アート

4月10日(火)〜15日(日)
AM10:00〜PM6:00 【最終日PM4:00】
兵庫県民アートギャラリー

私の親友ちゃん・・・左野典子さんの日本画展です
もう、27回を迎えられることに、驚きとともに歳月を感じます

おさげ髪にリボン(今どき見ない)で出逢ったふたり・・・
私は、幼児の頃、「ともこ」が云えなくて、「もこ」と自分を呼んでた
「もこちゃん」が、子どもの頃からのあだ名

高校入学した日、いきなり意気投合した典子さん
あだ名が無いといったとき、私は、すかさず!
じゃ、「のんちゃん」で、いい?
「い〜よ」と、即決!
それから、数十年(ここは濁して)
変わらず、「のんちゃん」 「もこちゃん」と呼び合います^^あせあせ(飛び散る汗)

もうひとりの親友ちゃん・・・「ヤッコ」も相変わらず
頑固一徹、わが道を行くスタイル変わりなし!
友人が変わらないって、嬉しいですねわーい(嬉しい顔)
しみじみ、かんじてます


 


posted by Tomoko Yoshikawa at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

*可愛いおふたり*

IMG00133.jpg


宮川花子師匠と大助師匠です!


とっても可愛い〜〜(失礼?)おふたりですねかわいい

じつは、スタジオ収録で私の作品のコサージュお気に召した、花子師匠・・・

よろこんで、プレゼントさせていただきました。

「花子さん」ですから、お花作品はぴったりですものね!!


ちなみに、花子師匠のお衣装はご自身の手づくりニットですばらしい〜ぴかぴか(新しい)

スタイリストさんのカップルコーデさすが〜ぴかぴか(新しい)




また、先日、花子師匠のスタイリストさんから、ご丁寧なメールもいただきました


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


『この度は素敵なコサージュをコーディネートでき、素晴らしい衣装となりました。

オンエアはまだ先になると思いますが、今回、『鮪王』という健康サプリメントの

CMの中でのワンシーンとポスターでのご着用です。』

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

・・・・・とのことで、、楽しみでするんるん




もうひとつ、お知らせ!

P+natts.JPG

『P+natts』  南海沿線などに設置の情報フリーペーパー


私の記事(なんばパークス教室)が掲載されてま〜す手(パー)

色々な作品を撮影されたのに、ロボちゃんだけがチョイスされました

(しかも、pasariさんのアレンジロボちゃんですプレゼント



ともあれ、やっぱし、作品「ダンシングロボ」は人気者!?


posted by Tomoko Yoshikawa at 00:17| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

新作&撮影

DSC_0154.JPG


おまたせしました手(パー) 新作です!

シャンデリアビーズのパフュームボトルぴかぴか(新しい)

チャームやペンダントにもOK



神戸ビーズアカデミーのレッスンでも

ステキ〜と好評で・・・ 

ほっダッシュ(走り出すさま)






さて・・・

撮影.jpg


5月の発売の「NHKすてきにハンドメイド」

テキスト撮影すみました

ほっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



せんじつ、放送があったばかりなのに!

もう、始動してしまいました〜

またまた、ジェットコースターの日々になりそうです〜



ま、たいへんも喉もと過ぎれば、辛さ忘れる・・・です?わーい(嬉しい顔) 

また、TV収録がんばりますっ!




posted by Tomoko Yoshikawa at 01:25| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

☆オンエア★


すてきに ハンド.jpg

いよいよ明日はオンエアですねっ!

♪ヽ(´∀`)メ(´∀`)ノ♪


23日〜28日、OuiOui本社での記念作品展も始まります
    ↓
http://blogs.dion.ne.jp/tokimeki2525/archives/10606020.html

image/2012-02-23T09:55:54-1.JPG


■NHK『すてきにハンドメイド』
http://www.nhk.or.jp/partner/hand/

TVNHK Eテレ【教育】

◆オンエア 

2月23日(木) 21:30〜21:55


◆再放送  

3月1日(木) 11:30〜11:55



さて、番組には、5年度5回連続で出演させていただきます

この日を迎えさせていただくこと、感謝しています

いつもながら、半年ちかく前よりNHK様とともに手掛けたのに30分・・・

2時間くらいでオンエアお願いしたいくらいの番組です

あ、今回、3パターンお洋服のスタイリングもしましたので要チェック!

写真は花子さん、山本アナウンサーと私の真剣なリハーサル風景です

どうぞ、ご覧いただけご感想いただけたらましたら幸いですぴかぴか(新しい)

今後ともご支援どうぞ宜しくお願い申し上げます



                    吉川智子

 


P.S
じつは・・・次回出演オファーも!
(〃∀〃;)


posted by Tomoko Yoshikawa at 04:04| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

NHK大阪放送局スタジオ収録

image/2012-02-13T12:50:40-1.JPG

「すてきにハンドメイド」
TV 2月23日(木)21:30〜放送


先週、NHK大阪放送局スタジオ収録が無事に済みました手(チョキ)
思い返せば …昨年秋にオファーが入り5ヶ月
 
数々の会議に打ち合わせ
作り方テキスト撮影 …
作り方ムービー収録 …
そして…スタジオ収録…

とても30分番組とは思えない
膨大な時間と多くの方のご尽力や技の結集なのですぴかぴか(新しい)

さて、写真は10時の局入り
その後メイクと昼食と打ち合わせ
・・・と、5年目5回めですが、緊張の時間がすぎます
20ページもある台本もチェック
(しかし現場で大幅変更!アドリブ満載たらーっ(汗)

午後から演出ドライ、カメラリハーサル、本番exclamation
といった流れで、終了は予定通り2時半

ヤレヤレダッシュ(走り出すさま)

とはならず・・・そのスタジオ収録のあと、
メイク衣装もそのまんま放送局からダッシュ!
じつは ある取材インタビューがあり 難波で撮影でした
(掲載は追って案内しますね )

そして、今週もお講座です
週末まで、神戸〜大阪〜東京と飛び間わりますぅ


ひとまず、ご声援ありがとうございました!
では、では、ご報告まで手(パー)




posted by Tomoko Yoshikawa at 14:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

収録


「NHKすてきにハンドメイド」

作り方のプロセスムービー収録・・・

先週、無事にすみました、ホッ

NHKの番組は今回で5回目で学習したのでしょうか?

なんと最短記録更新しました

それでも6時間!!

収録は、より解り良い映像のため工夫を凝らし心一つにします

毎回、お世話になるご担当Oさん、カメラマンさん、照明さん・・・

いつものことながら、丁寧な取り組みに「感動と感謝」
 

NHK収録日.jpg

スタイリング収録のあと照明さんに記念撮影していただきました

では、残すところは放送局でのスタジオ収録、あと1回・・・

しっかり準備し楽しんで、がんばります



posted by Tomoko Yoshikawa at 00:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

展示と講習のご案内

レザービーズ.jpg

*吉川智子 作品展&レッスン*


 
今月号「すてきにハンドメイド」の作品展とレッスンの開催!
 
・作品展
 とき    2月23日(木)〜28日(火) 11時〜17時 ※日曜休
 ところ   ビーズショップOuiOui 本店
       大阪市中央区南久宝寺町3−2−8 
 
・レッスン  すてきにハンドメイド今月号作品(ローズ)を作ります。
 とき    2月23日(木) 14時〜16時
 定員    20名
 参加費   8800円 (材料費込み)※当日お支払い
 
◆問合わせ・申込み  06−6253−3250 
 (ビーズショップOuiOui本店)

 
posted by Tomoko Yoshikawa at 03:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

★すてきにハンドメイド★

テキスト2.jpg

お待たせしました手(パー)

21日、NHK『すてきにハンドメイド』 発売されました!

放送は、2月23日(木)

まだ、1ヶ月以上もオアズケ状態ですが・・・

いましばらくの辛抱ですね



TVでは、お洋服のスタイリングも担当しています

何倍も楽しんでくださいねるんるん



posted by Tomoko Yoshikawa at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ここ数日・・・


1.17.JPG

おとといは1.17の慰霊祭の一日でした

私は、神戸ビーズアカデミー教室の後に慰霊祭に参加してまいりましたきらきら

今年は、東日本大震災の慰霊のモニュメントなどもあり・・・

より、被災地同士の寄り添い合いの必要性を感じました


きのうは、奈良の近鉄サロン教室でした

その足で近鉄特急にて京都へ右矢印1

近鉄京都駅に『せんと君』がいたので

駅員さんに頼んで、記念2ショット撮りました

image/2012-01-19T16:46:59-1.JPG

そして、京都から東京へ右矢印1

きょう、午前中、NHK青山教室『チェーンジュエル・ノーチェ』特別レッスン

午後は、同じくNHK青山の定時教室・・・・

皆さま朝から長時間、お疲れさまでした四つ葉

明日は、NHK東陽町の教室右矢印1神戸へ

そしてそして・・・

いよいよ、続いて週明けは、NHK『すてきにハンドメイド』ムービー収録!!

いろいろ、時間や体力との戦いの日々です

不覚にも、少し風邪気味?!ショッキング

何とか、収録が上手く行きますよう祈ってくださいね星2星2


吉川智子
posted by Tomoko Yoshikawa at 16:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

2012初春の新作

happiness  N.jpg


 チェーンジュエル
 メタルシャギーネックレス
 「happiness」

 



2012 初春の新作です

見え隠れしているのは・・・

クローバー、クロス、リボン、クラウン、ジークレフ、ハート

すべて、ラッキーなモチーフばかり!

happiness チャームA.jpg

happinessチャームB.jpg


クールなメタルにやさしい色のビーズ甘辛ハーモニー♪

昨年をふりかえり・・・

皆さまの幸せを祈りながらデザインしました



I wish you every happiness!

 
 
posted by Tomoko Yoshikawa at 19:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年

迎春花.jpg

新年あけましておめでとうございますかわいい


昨年は、門下生の皆さま、著書ご愛読の皆さま、

文化センターや関係者の皆さま、そして心強いスタッフ

さらに、ブログを読んでいてくださった皆さまも・・・


本当に、ありがとうございましたるんるん


昨年は、日本全国さまざまな悲しい出来事があり、

心を痛めることが多い一年でした



今年も、ビーズジュエリーを通して 「ときめき」

心にお届けするお仕事ができますよう、

私なりに精一杯取り組んでまいります


本年もよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


2012年、新しい年がみなさまにとって

良い一年となりますように〜!



吉川智子


posted by Tomoko Yoshikawa at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマスですね♪♪

Paris2007.jpg

パリで撮影した大好きなエッフェル塔ですカメラ



できれば、画像クリックして大きくして見てくださいね

エッフェルさんが建築した鉄の美を感じていただけるでしょうか?

東京タワーにはない繊細なレースのような美しい模様でしょ



メリークリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)

みなさまの心あたたまるクリスマスをお祈りしています





MHKテキスト.jpg

  ↑
今発売の1月号 「すてきにハンドメイド」 予告でましたねぇ



新年は、NHK関連にてスタートさせていただきます

本 テキスト、1月21日

TV 出演、2月23日



ご声援よろしくおねがいします!


吉川 智子



posted by Tomoko Yoshikawa at 00:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

お泊り


かやぶき屋根.jpg

岡山の友人宅にお泊りしました


電車「特急「スーパーはくと」乗るのもはじめて!

古民家に泊まるのもはじめて!

囲炉裏もはじめて!

もんぺとちゃんちゃんこもはじめて!

囲炉裏.jpg


はじめての体験だらけでしたが、すべてが懐かしい

しかも、なぜだか刺激的・・・!

そんな「温故知新な旅」になりました




タイムスリップしたような空間と


心洗われた夜空三日月ぴかぴか(新しい)

清々しい山々


....どっぷり、心身、癒されました

EちゃんNちゃん.jpg



温かな 「おもてなしの心」 で、迎えてくれた

友人のEちゃん&ご主人様&小太郎ちゃん(わんこ)犬


http://ameblo.jp/kotaro-312/




そして、この旅に誘ってくれた、Nちゃん


ありがとうございました


明日から又々ハードだけどがんばります手(グー)






さて、みなさまも師走でお忙しいでしょうが、

たまには、心の栄養も取り入れ心身を労りつつ・・・


2011ラストスパート切り抜けてくださいね!



では、では手(パー)

わらべ智子.jpg


posted by Tomoko Yoshikawa at 02:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

*LED ルミナリエ*

表ルミナリエ.JPG

<12日(月)まで開催>



今年も、ルミナリエ初日の点灯を見て参りましたクリスマス

じつは、昨日の障がい者の方々のハートフルデーにも行きましたが、

気温は例年より暖かな点灯式となりましたひらめき


今年から、ハーバーランドのポートタワーや観覧車もそうですが・・・

ルミナリエも、今年は一部LEDライトになっていますひらめき



こちらが、東遊園地・・・メインステージのルミナリエぴかぴか(新しい)

愛らしい小さな赤いお花と緑の葉っぱのようなデザインですかわいい





そして、こちらは、なんと!裏ルミナリエぴかぴか(新しい)

裏ルミナリエ.JPG


東遊園地から 南へ抜けると 噴水広場に、もうひとつのルミナリエ!!

私もですが、知らない方も多く、みなさん驚いていたのですが・・・

今年は震災の鎮魂も込め、ティアラのようなちいさなルミナリエが出現したのです



それが、メインよりLEDが多いらしくブルーが鮮やか!

繊細で、とーーーっても、キレイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



来場されましたら、ぜひ、ぜひ、裏ルミナリエを見てくださーいるんるん
posted by Tomoko Yoshikawa at 23:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

もうすぐ神戸ルミナリエ☆★


★神戸ルミナリエ★

2012.12/1(木)〜12(月)

http://www.kobe-luminarie.jp/
http://feel-kobe.jp/

ルミナリエ案内.JPG

あっというまに、今年も 1ヶ月とすこし・・・

ひょえーっ!ゞ(`□´")

リアクションうざいです!?


そのくらい 「光陰矢のごとし」を実感〜!

月日のたつのが年々早くなるばかり(汗)



ふりかえれば・・・

天災の脅威と日本人の尊い精神を知った、春

ワールドカップ女子サッカーなでしこの活躍に胸おどらせた、夏

5回目のNHKすてきにハンドメイドが舞い込み企画や撮影に追われた、秋

そして、進行中のTV収録と講座のお仕事に勤しんでいる、冬


そんなこんなで、一年がすぎようとしています・・・



今日は アトリエ向いの東遊園地あるきました

ルミナリエの準備もすすみ、試験点灯していました

晩秋の木々の彩りとともに白いレースのような木枠組み

点灯したカラフルなルミナリエにないキレイさがあるのです☆☆

ルミナリエ2012.JPG


会期中は屋台がいっぱい並ぶ公園の散歩道もまだ静かでした

公園.JPG



鎮魂の光の祭典ルミナリエ 今年は特別な想いがしています

みなさま、どうぞ、ぜひいらしてくださいね☆☆



posted by Tomoko Yoshikawa at 17:59| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

☆撮影☆

撮影.jpg
事後報告ですが…

おとといNHK「すてきにハンドメイド」のテキスト撮影でした☆

写真はシルエットのみですが、作り方作業中のわたし…

それを撮影しているカメラマンさんとシッカリ確認してくださる担当さん

今回も事前に、ぬかりなく準備したつもりでしたが

それでも、わたしは単純ミスを一つ二つやらかしました(>_<)

が、まぁ…撮影には支障なく何とか無事に終わり、やれやれ

初めの頃よりは、要領も得てきたのか?最短記録4時に終了V(^。^)

5年目、5回目となる「すてきにハンドメイド」

良いお仕事に恵まれありがたく思っています

テキストは1月発売、出演は2月の予定です

がんばります!

応援よろしくお願いします☆☆


P.S.
今日は奈良レッスン後、新幹線にて移動…三島駅に降り立ちました

温泉ホテル泊、明日は都内へ移動し青山NHKカルチャーです♪♪



posted by Tomoko Yoshikawa at 17:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーズアートショウにて・・・

mini_111112_1556.jpg撮影 paseri-san

カバンビーズアートショウ ワークショップ


先週の土曜はビーズアートショーで特別セミナーでした

はるばる広島から、とんぼ返りでレッスンにご参加くださったり方…

定時講座がご無理で単発を楽しみにしてくださる方々…

そして、日ごろ講師として吉川講座に立つアシスタントさんも交え・・・

たくさんの、ご参加ありがとうございました揺れるハート

30名ほど、いらして賑やかでしたが、全員お揃いの時は写真を忘れていました〜!

終了間近に思い出しラストまで残った方だけで記念撮影させていただきました

お先に帰られた皆さま方ほんとに、ごめんなさい(>_<)あせあせ(飛び散る汗)



なにぶん、定時講座で追われる日々ですが、単発で気軽にお越しいただく方の為にも

今後は特別レッスンを増やしていけたらな〜、そんなふうに思います手(パー)


 


posted by Tomoko Yoshikawa at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

なでしこリーグ観戦!

モニター.jpg

朝晩は冷え込みます
皆さまお元気でしょうか・・・?

わたしは、今週末には、ビーズアートショウ
週明けは、NHK「すてきにハンドメイド」の撮影カメラ
翌日からも5日間5都市の連日レッスン、などなど・・・
気ぜわしい今日この頃、にもかかわらず

昨日、アイナック神戸の試合観戦に行ってきました♪

アトリエ最寄の地下鉄海岸線で15分と近いので
ホームスタジアムKOBEに気軽に行けました

 
とにかく、「カッコ可愛いい〜!?」
日テレベレーザも強かった、白熱の試合でした
残念ながら、I LOVE・アイナック神戸は制覇決まらず
でも、川澄奈緒美選手の1点には歓喜のスタジアムでした☆☆

なほちゃんゴール.jpg


大好きな大野忍選手と澤穂希選手と海堀あゆみ選手のショットです

しーちゃん.jpg

ほーちゃん・きんちゃん.jpg

キーパーかいさん.jpg

(1眼ズームですが声援しつつ撮影で、ブレすぎで見づらくてすみません)



ハーフタイム!

甲南女子チアリーディング.jpg


チームのバス!

アイナックバス.jpg

帰りにバス見つけました!
選手たちは窓を開けてファンの方たちに手を振っていましたよ


私と同じ、神戸三宮に住む選手たち、小さな戦士!ガンバル子たちサッカーブティック
    ↓
「INAC KOBE」 トップチーム
http://inac-kobe.com/?page_id=37

 

12日(土)の決定戦も応援したいところですが・・・
吉川お仕事です、そう、お楽しみのビーズアートショウ☆☆
私も彼女たちのように、楽しい良いレッスンになるよう


がんばりますねっ♪♪

 
posted by Tomoko Yoshikawa at 17:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

2012 CALENDER

長靴.jpg

NEW 2012 CALENDER


あと数日で、今年も2ヶ月となりますね手(パー)
もちろん、恒例の感謝カレンダーご用意しています
来週あたりから、すべてのご受講生や関係者の皆さまへ
お届けさせていただきたいと思います

毎度、自己チューひとり旅の写真オンパレードわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
上の写真もその1枚・・・「ベネチアの長靴」
いまどきのおしゃれなレインシューズっていうんじゃなく
フツーに「ながぐつ」って感じですが柄はさすがのイタリアンでしょ?!
今回はイタリア吉川激写ショットカレンダーですカメラ
喜んでいただけるといいなぁ


P.S
あ、今日は胃カメラのみました
鼻からは楽でしたよっ^^

 
posted by Tomoko Yoshikawa at 18:00| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

イタリア旅のお知らせ


2012ツアーパンフ0001.JPG

◆イタリア旅のお知らせ◆

 
企画・実施
  NHKカルチャー/鞄放ツーリスト


 

今回は豪華2都市フィレンツェとベネチア


世界一美しいといわれるユーロスターで移動します


有名な美術学校アカデミアリアチでプチ留学も兼ねています


ジュエリーの本場イタリアでの純銀リング作成や


アンティークショップ散策など


皆さまと楽しい旅にしたいと思います


 

吉川智子



■詳細パンフレット
http://www.kobe-beads-ty.com/category/1334480.html



posted by Tomoko Yoshikawa at 01:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

*感動*

image/2011-10-15T01:02:22-1.jpg

世界体操、日本・・・金、銅メダル!

内村航平さん、個人総合3連覇おめでとうございます!!

みごとな着地!鳥肌ものでした〜

待望の「エレガンス賞」も獲得、ご本人凄く嬉しそうでしたね

人々の心躍らせる超人は、非凡で地道な日常をかさねているのでしょうね

また、強くて美しい日本人に 「感動」 もらいましたきらきら



さて、わたくし事ではありますが、NHK「すてきにハンドメイド」

年明けに、出演させていただく事になりました

5年目、がんばります・・・!



posted by Tomoko Yoshikawa at 00:38| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

